ブログ Blog

2017

03.30

最近のはまりもの

ぽかぽかと春らしく、気持ちのいい日が続いていますね。
最近の私のブームは断捨離と整理整頓です。
仕事がお休みの日に、今日は洗面所の棚とか、今日は食品ストックの棚とか、その日その日で、場所を決めてやっています。
百均のダイソーや無印で同じデザイン、色の収納ボックスを揃えて、棚に並べると、その整然さに興奮し、用もないのに、何度も棚の扉を開いたりして自己満足の世界に浸っています。

元々、出不精、超インドア派の私は休みの日に一日中、家にいても全く苦にならず、家の中でゴロゴロしたり、犬たちと戯れたり、庭作業するだけで満足です。
そんな私が今、気に入って、何度もページを開いて、妄想している本がこちらです。

「暮らしを楽しむ10人の家時間」という本です。10人の人気インスタグラマーの方々の自宅での暮らしぶりがオールカラーで写真メインで掲載されています。
インスタグラムもフェイスブックもしていない私(ガラ携だし)はリアルタイムでこの方々の情報は見ることはできませんが、この本で大満足しています。
丁寧な暮らしぶりやお弁当、インテリアなどなど、こんな風に日々過ごしてみたいと、真似したいとか、かなり妄想しています。(無理ですが)

その中のお一人の方が、「一日一改善」、昨日よりも今日、少しだけ何かよくなればいいなという考えで、掃除や整理整頓等を少しずつゆるくやっていらっしゃると知り、そこから、久しぶりに家の断捨離と整理整頓を少しずつ始めることになりました。(前回の断捨離は5年前くらいでしたかね。)
始めると結構楽しくなってきました。収納ボックスの仕分けが完全に終わったら、そのボックスにマスキングテープでテプラでラベリングして、私以外の家族が、私に聞かなくとも、どこに何があるかすぐにわかるようにしなくては、と考えています。

他にもお料理やお弁当、作家さんの器、季節の花や枝物のしつらえなど、素敵な写真も盛り沢山で、何度ページを開いても、今のところ飽きません。

書店等で、機会があったら是非ご覧になってください♪。
書店に無ければ、私、大体、持ち歩いていますので、いつでもお声がけください。

BACK

MENU

お問い合わせ・ご予約はこちら 086-226-1250